坂道講師工事中のブログ

坂道講師工事中のブログです。

【ギャラクシー賞月間賞受賞】NHKスペシャル「若者たちに死を選ばせない」まとめ感想

NHKスペシャルで、若者の自殺について特集がありましたので、

簡単にまとめ、感じたことを備忘録代わりに。

 

www.nhk.jp

 

「若者たちに死を選ばせない」 - NHKスペシャル - NHK

 

・10代20代の死因の一位は自殺

・コロナ禍の2020年の10代、20代の自殺者は3298人

・その3割が原因不詳。

・自殺を図った時間帯を分析すると40代以降は早朝やお昼前後に多い。

・20代30代はそれに加え、夕方や深夜の時間帯も多い。

・10代は夕方以降下校時間帯に最も集中。

・中学入学前後の12,13歳は朝7時前後に多い。

・10代小中高の自殺の原因

学業不振10.5%、進路に関する悩み9.5%、親子関係の不和7.7%

学友との不和5.7%、いじめ1.0%

・自殺が増える前にどんな用語の検索が増加傾向にあるか調べたところ、

死にたい、消えたいより、学校行きたくないがより関連性が高かった。

 

・自殺の要因ごとの傾向も明らかに

10代 

成績進路の悩み・・・中3、高2、高3が多い。男性が7割。成績が下がったときに自己肯定感が下がる傾向

いじめの悩み・・・長期休み明け、下校時間帯

 

20代 生活苦・・・一人暮らし8割、深夜時間帯に多い。年度初めに多い。

 

  就職、進路・・・21,22歳に多い。年度終わりに多い。

 

国の自殺対策も徐々に進んできて、分析も進んできている感じがしました。

ただ、それが、10代20代にとって有効な解決策になりえていないという状況なのだと。

 

ライフリンク清水さんの自殺対策は常に手遅れという言葉は、まさにその通りなのだと思った。

 

 

自殺された方の遺書、来世は死にたいといわなくて済む世の中がいい。

という言葉が胸に刺さりすぎた。

 

みんながいきやすい世の中に一人一人できることを。

 

 

自殺相談窓口の一覧です。

 

いのち支える相談窓口一覧|JSSC (ncnp.go.jp)