坂道講師工事中のブログ

坂道講師工事中のブログです。

模試結果に落ち込む受験生に伝えたいこと~反省と自責は別物

こんばんは、坂道講師工事中です。

 

6月中旬、そろそろ、5月に受けた模試が返ってくる頃ですね。

 

とくに、浪人生、

 

4月今年こそはって、浪人生活スタート、

 

でも、模試結果、帰ってきて、判定が悪い。

 

下手したら、現役のときより下がっている。

 

このままで間に合うんだろうか、

 

5月~6月は、毎年、涙ながらに相談されることが多いです。

 

そんな時、自分が、まず、言っているのは、

 

反省は、してもいい、というかしなくちゃいけない、でも自分を責める必要は

ない

 

ってことです。

 

かつて、生駒里奈さんがヒット祈願で言っていたことの受け売りなんですが苦笑、

 

乃木坂46 生駒里奈、3期生にアドバイス 「反省はして良いけど、自分のことは責めなくて良い」 - Real Sound|リアルサウンド

 

 

先日みた、NHKスペシャルの中でも、

 

NHKスペシャル「若者たちに死を選ばせない」まとめ感想 - 坂道講師工事中のブログ (hatenablog.com

 

成績が下がる→自己肯定感が低下

で自殺のリスクが高まることが指摘されていました。

 

自分を責めてしまうと、自分を必要以上に追い詰めて、

食事や、睡眠のバランスが崩れて体調を崩してしまう。

→その結果、パフォーマンスが発揮されず、成績が伸びない

→さらに自己肯定感が低下

 

の悪循環になってしまいます。

 

だから、反省と自責は切り離す。

 

結果はどうであれ、頑張ってきた自分は絶対に否定しないであげてほしいなって思います。

 

そのうえで、客観的に反省です。

 

①時間配分は適切だったか

 

②今の実力で取れる問題を確実に取れているか

 

③自分の弱点は何か、

漸化式が苦手、関係代名詞が苦手、構造決定が苦手、などなど。

 

できるだけ細かく分析するのがベターです。

 

繰り返しになりますが、反省と自責はわける、

 

これを意識して、コロナ禍でとくにしんどい受験生活乗り切っていきましょう!!