坂道講師工事中のブログ

坂道講師工事中のブログです。

公募で小論廃止、一般の日程も併願しやすく??2024年度甲南大学入試変更点を解説!

2024年度甲南大学入試要項が発表されましたので、重要事項、変更点見ていこうと思います。

 

2024年度入試について | 入試情報 | 甲南大学Ch. - 神戸の私立大学、甲南大学受験生向け情報サイト (konan-u.ac.jp)

 

 

まずは、公募推薦から見ていきましょう。

 

1 面接なしで受験できる方式が新設!

これまで甲南大学公募推薦入試では、面接試験があり、受験生の負担になっていましたが、今回、面接なしで受験できる方式が新設されました!

 

一般方式国語評価 文学部、経済学部、法学部、経営学部、マネジメント学部、STAGEで実施。

国語+外国語+調査書、志望理由書,自己推薦書

 

■  一般方式 国語評価:【国語】【外国語】+「調査書」「志望理由書・自己推薦書」画像は甲南大学HPより

 

一般方式 数学評価 法学部、経営学部、マネジメント学部

数学+外国語+調査書、志望理由書,自己推薦書

■  一般方式 数学評価(数学Ⅰ・Ⅱ・A):【数学】【外国語】+「調査書」「志望理由書・自己推薦書」

画像は甲南大学HPより

 

 

 

数学+外国語+調査書、志望理由書,自己推薦書

理工学部、知能学部、フロンティアで実施 画像は甲南大学HPより

■  一般方式 数学評価(数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・Bもしくは数学Ⅰ・Ⅱ・A・B):【数学】【外国語】+「調査書」「志望理由書・自己推薦書」

2 全問マーク式に(面接方式の理科を除く。)

一部方式、一部科目を除き、対策のしやすいマーク式になりました。

これもうれしいですね!!

 

甲南大学公募推薦の日程は1次試験2023年11月11日、

2次試験2023年12月2日になっています。

出願期間は、2023年10/5~10/13となっています。

 

次に一般入試を見ていきます。

1一般入試に中期日程が追加されました。2024年2月9日です。

関学関西大学との日程重複がなく受けやすくなっています。

さらに中期日程では、英語国語はマーク方式で回答しやすい出題形式に

国語は現代文のみ、中期日程では、地理でも受験可能になっています。

甲南大学の前期日程の英語は、文系だと、漫画の表しているものを英語で表現する英作文が対策結構厄介なんで、これはうれしい変更ですね!!

 

また、外部試験利用型入試も大きなポイントです。

公募推薦教科型、前期日程、中期日程で導入しており、

外部試験のスコアを持っていれば、みなし得点に換算して合否判定を受けることができます。

詳細な換算得点は、リンクをご確認ください!

【Good News!】外部英語試験をいかして合格チャンス拡大!! (konan-u.ac.jp)

 

甲南大学、今までは、公募も一般も他大学と併願正直しずらかったのですが、今回の変更点で、志願動向にどう影響があるのか、着目していきたいと思います。