坂道講師工事中のブログ

坂道講師工事中のブログです。

2023上半期発売マイベスト大学受験参考書3選

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

 

2023上半期毎ベスト参考書3選でやっていきたいと思います。

順位つけられなかったので、3つ書きます。

①現代文解答力の開発講座

 

こちら、言わずと知れた、名著中の名著現代文の開発講座の続編的な位置づけかなと思います。

 

読解力の開発講座は、何が言いたいか、要約力を鍛える参考書なので、

そちらに取り組んだ後、記述問題が難しい大学を受ける方は、

解答力の開発講座に取り組むといいのかなと思います。

ただし、現代文は、特に国公立、大学ごとに、傾向や癖があるので、

時期によっては、先に過去問解いてみて、全然解けないってなったときに、会乙力を補うために、解答力の開発講座をやるのは、ありなのかなと思います。

 

②英文法ポラリス0

 

こちら、スタサプの関先生の大人気英文法ポラリスシリーズの初手の本として出版されました。

特に高校1年生だと、大岩の英文法や、ゼロから英文法あたりで基礎の英文法やったあとの接続がいきなり英文法ポラリス1は厳しい生徒さんもいたりするので、そういう生徒さんにとっては、負担感も少なくいいのかなと思います。

 

③英語長文ポラリス

 

 

こちら、またまた、関先生の英語長文ポラリスシリーズの基礎編です。

いわゆる摂神追桃クラスレベルの入試問題から扱ってくれていて、なおかつ、入試頻出の最新テーマを扱ってくれているのがおいしいポイントです。ただ、本当に長文ゼロからという人は、厳しいのかなと思います。

個人的には、肘井の読解のための英文法終わらせて、rules1やった後、rules2に入るのがきついという人は、一冊、はさんでもいいのかなと思った参考書です。解説も詳しいので、演習量を稼ぐのにはうってつけの参考書かなと思います。