坂道講師工事中のブログ

坂道講師工事中のブログです。

立命館英語 2023 2/2 設問、出典、単語カバー率を分析!

遅ればせながら、、立命館大学解いてみました。

感想。長文は、解きやすい。文法は、標準。最後の語彙問題は、やや難。という印象でした。

設問別所感

大問1

大問1の 出典はこちら
"I had to start a travel company to travel." Meet the woman making tourism more inclusive and accessible - Lonely Planet

2021年12月に掲載された新しいネット記事からの出題でした。
障害がある方でも楽しめるような旅行代理店を立ち上げた起業家の話でした。
単語も難しいものには注釈があり、設問も紛らわしい問題はほとんどなかったです。

大問2

出典はこちら
What Do Babies Have That Computers Don’t? – Association for Psychological Science – APS

こちらも2019年と比較的新しいネット記事からの出題でした。
赤ちゃんの言語習得は、AIと全く異なる手法を使っているという話、おもしろかったですね。
こちらも設問は紛らわしい問題は少なかったです。

大問3

例年通りの会話文、難易度は標準な感じでした。

大問4

文法問題、これも、ネクステあたりによくある定番問題が多かったです。

大問5

語彙問題。近年、ここは満点阻止するかのように、難問がちりばめられています。英検1級レベルの英単語もちらほら。

市販の単語帳のカバー率分析

分析した単語帳

今回分析には、システム英単語、ターゲット1900 LEAP 鉄壁、単語王を使用しました。
システム英単語 | 霜 康司, 刀祢 雅彦 |本 | 通販 | Amazon
Amazon.co.jp : ターゲット1900
必携英単語LEAP | 竹岡 広信, チャート研究所 |本 | 通販 | Amazon
改訂版 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁 | 鉄緑会英語科 |本 | 通販 | Amazon
単語王2202 | 中澤 一 |本 | 通販 | Amazon

分析方法

長文の中に出てきた単語の内(ただし、固有名詞やあきらかに中学英語なものは除きました。)、上記単語帳の見出し語に載っているものの割合を計測しました。

分析結果

システム英単語 39/66  59.09%
ターゲット1900 39/66 59.09%
LEAP                            42/66 63.64%
鉄壁        38/66 57.88%
単語王       37/66 56.06%

ということで僅差ながらLEAPがカバー率1位でした。

 

立命館大学英語の対策

語彙

大問5を除いては、基本的標準的な語彙がおおいので、

上記の、ターゲット、シスタン、LEAPのいずれかをしっかり覚えることがまず大事。

 

熟語

基本的、標準的なものが中心なので、

速読英熟語、always, 英熟語ターゲット1900などから選んで、1つやっておきたい。

 

文法

市販の問題集にあるような典型的な問題が、多いので、

ネクステ、vintage,scrambleのような問題集に時間があれば取り組みたい。

ただし、上記、問題集は、解説がやや簡潔にまとまっていて、かつ、文法用語を使って書かれているため、初手で取り組むのはややハードルが高い受験生は、

大岩の英文法で、高校の英文法全体の理解を深めたうえで、

関先生の英文法ポラリス1や、全レベル別英文法2などの解説がくわしくて、

かつ、問題数が厳選してある問題集に取り組むのもありかなと思います。

 

仕上げは、文法単元ごとじゃなく、ランダムになっている、

英文法ファイナルか、ultimateをやった後に、立命館大の英語で過去問に取り組みましょう。

 

長文

今年に関しては、ネット記事からとられていることもあって、

構文が取りにくい問題は少なかった。

よって、ごりごりの、解釈の練習というよりかは、

読み方の解説がしっかりした参考書で練習するのがよい。

 

肘井の読解のための英文法で最低限の解釈やったのちは、

道後の類推法などもある、関先生の本、中心に読み方固めるのもあり。

 

肘井の読解のための英文法→the rules2→the rules3 →立命館大の英語

 

会話文

会話文に関しては、市販の参考書が少ないので、

立命館大の英語中心に、過去問中心に演習していくのが得策。